忍者ブログ
Motherシリーズはやっぱり最高だね!中でも特にMother2が一番好きです
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、エイト(こまめ)です。
季節はもう9月に突入ですね。さすが秋の気配の涼しさが感じられますが、まだ暑い日々も・・。
冬にさしかかる前に、漫画のみんなもこの暑い砂漠を越えていきたいものですが、どうなるかなあ。

 さて、9/4にコメントを下さったトリソドル梅子さん。トリンドルじゃないところが笑えますね!(>w<)
 漫画概論を喜んで頂き、ありがとうございます★
 一応漫画や絵を描くプロとして動いてはいないので、教える立場とはとてもいえないのですが、参考にしていただけたら嬉しいです。
 漫画の書き方は人それぞれ、絵も小説もまたそうですが、自分の描きたい物をしっかり形作れるかどうかも、上達の要員かもしれません。
 よく聞くのは、描きたい絵柄がコロコロ変わるとか、描きたい内容が一定しないというもの。流行に合った絵ばかりをいつも描いていると、最終的にどういう絵を書きたいのか分からなくなるみたいですね。

 というわけで、また、私の見方になってしまいますが、漫画概論の記事も書いてみたいと思います。私自身も、小学校低学年の頃から漫画みたいな物を描いていたので、成人してから始める、絵や漫画の描き方や考え方とはまた違うかもしれません。でもきっと、始める年齢なんて関係ないはずですから、がんばりましょう!!(^^)/

 またどうぞよろしくです★

それでは拍手お礼です。毎度多くのコメントおよび拍手をありがとうございます(^_^)★



●9/4の00:54、ディグさん
 こんばんはー!この夏の台風は本当恐ろしかったですね・・。
 ああ、ご心配ありがとうございます、私の住む地域は大丈夫です。そちらも大丈夫でしたか?ほんと、今年の天変地異の多さと来たら・・!
 いつ何が起こってもいいように、心構えをしておかなくては!
 
 まだ暑い日もあるけれど、本当、秋の涼しさを感じてきましたね。この間は夜、ついに寒いなんて思ったりしてしまいました。
 秋って短いわりに、やりたいことが沢山ありますよね。食欲に、スポーツ、芸術。いいですねー、マザーの秋!

 遊びの秋、映像の秋、いや、ゲームの秋!
 不思議な中毒要素のあるマザー2。あの映像、音楽、ストーリー、世界観、普通のようで普通じゃない世界に、妙に引き込まれます。

 では、またあの冒険の旅に出ているんですね。楽しいゲームライフを満喫してください!またどうぞヨロシク★(^_^)◎

●9/6の17:55、リンレンさん
 どうもどうもー!漫画見てくださりありがとうございます(^w^)
 そして、マザー3漫画!ありがとうございます。
 けっこう更新を待ってくださる方が多いのです。
 終わりの部分のみですが、あまりの悲しさに・・!でも、そう言ってくださる声があるので、また考えてみようと思います。
 一応マザー2の合間を縫ってですのでどうなるか・・、でもそう言って頂けるのはとても嬉しいですね。

 あらま!対面でお話しできたら楽しいですね。一応ネット上のやりとりのみというスタンスで運営していますので、またぜひ、拍手コメントやブログ等に書き込みしてくださいね(^w^)★
 
 ではでは!またどうぞヨロシクです★

●9/6の30:36、JAMさん
 どうもどうもどうもー!
 あはは、そうなんです。やっぱりピラミッドといえばハムナプトラ。あの危険っぷりは本当に楽しいですね。あとはインディージョーンズかな。遺跡には罠はつきものですので、表現したら楽しいかなあと。(本当は怖いんですけどね)
 実際のゲームでは歩いているとカベの絵が襲ってきますよね。
 あれでも、現実のピラミッドであったとすると十分恐ろしいのですが、やっぱり、ちょっと崩壊た方がよりリアルかなあと(笑)

 うわあ、オリジナルを見てくださりありがとうございます。リンクはまさにその通りでした。覚えて頂いて光栄です(^▽^)
 うわあ、そんな感じの話が好きなので、そう言って頂けるのはとても嬉しいですね。マザー2の更新ばかりに目を向けていて、オリジナルは途中になっていたのですが、更新を試みようと思います。
 一応完結済みで、あと数ページで終わるので(笑)


 なんと、またまた絵に対してそんな風に言って頂き、恐縮ですm(_ _)m
そうなんですよね。今の流行は、コンセプトが共通した萌え絵系。
 特に人間より、動物の形に近い体型の萌え絵に特化しているみたいですね。顔は立体ではなく平面的で、体は肉感的というか、動物的というか。

 可愛い物から微妙な物まで色々あるけれど、みんな共通部分が一緒なので、なんだか同じ物に見えてしまう時があります(>w<)>
 この中でオリジナルに特化しようとするのは至難の業のような・・!

 そういう意味でも、藤子F氏や須藤真澄さんみたいな、本人しかかけないような個性を持った絵ってほんと、大事ですね。
 でもそれも、業界の販売の方針・・・絵そのものの善し悪しよりも、流行だけで売るという状況に押されている感じ。

 絵の質がちょと微妙なのはそのせいかもしれないですね。萌えという言葉で片づいちゃっている感じかなあ。
 なので、受け入れがたい人がいるのも分かる気がします。

 ひえー、私の絵がそんな風に継承されていたら、なんとおそれおおいというか、有り難いというか!描いている分には「自分の描きたい形」という発想なので、そうであれば本当、とても嬉しいです(^w^)◎
 
 そうですねー。北斗の拳とかシティーハンターとか、スラムダンクとか、そういった人間的造形のしっかりした上手な絵が主流になってくるといいですね。
 出来れば皆同じように流行るといいなあ。

 長くなってしまいましたが、またどうぞヨロシクです!!


 余談ですが、この前地元の美術館で開催していた、ムーミン展を見てきました。
 作者のトーベ・ヤンソンさんがイラストレーターであることを知り、人物画がもの凄く上手なのにびっくり。
 長く愛されているムーミンですが、あのデフォルメの裏には、きちんとした下地があるんですね。

 画家、ノーマン・ロックウェルをちょと思い出しました。あの人の絵は本当すてきです。そして、やっぱり人物造形が綺麗な絵っていいなあと思いました(^w^)。


それではこれからもcomeback!mother2をどうぞよろしく★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ムーミン…
ムーミンってよく知らないんだけど…
あれはカバなのかな?でもなんかかわいいですよね。
コウキ 2011/09/11(Sun)16:31:33 編集
ムーミンは・・
●コウキさん

ムーミンはフィンランドの妖精ですって!
でも見た目はコビトカバという生き物に似ているので、カバの妖精・・っていうかんじでしょうか。
ムーミンという種族と、スノークという種族と、ミムラという種族の生き物など、色んな種族が出てきます。
内容もなかなか不思議で面白いですよ。
ほとんどの人がキャラクターの可愛さで好きだと思いますけどね(^^)
エイト(こまめ) 2011/09/11(Sun)23:35:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新トラックバック
プロフィール
HN:
エイト(こまめ)
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
ストレッチ
自己紹介:
最近の好きな言葉は七転び八起きです
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]