忍者ブログ
Motherシリーズはやっぱり最高だね!中でも特にMother2が一番好きです
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、エイト(こまめ)です
 
 以前、ドラさんから質問をいただいていましたが、漫画のコマ割りやセリフについて、少し解説をしてみたいと思います。
 ただ、私はプロではないので、こんな風な感じもあるんだというくらいで見て頂ければいいかなあと思います。
 理由としては、プロの漫画には一定の「作成のきまり」があるためです。私はかなりそれを無視しています。
 流れがきれいに出来れば、それでいいのだ!
 読みやすければそれでいいのだ!(^w^;)
 読んで面白ければそれでいいのだ!(笑)


 まずコマ割りですが、これは描きたいマンガの方向性によって随分変わってきます。
 アクション的な漫画、少女漫画的漫画、どういったコマを使うかは本人の自由ですが、内容に合わない場合もあります。
 
 でもそれ以上に大事なのは、1つのコマにどれだけ多くのパターンの絵が描けるかです。
 たとえば、人物の顔アップのコマ、人物の動きのコマ、人物+背景のコマ、背景だけのコマ、何も描かないコマ、塗りつぶすコマなど。

 漫画は色々な種類のコマを上手に組み合わせて配置する、むしろレイアウトの技術が必用な作業です。

 基本、コマを配置する方向は、右から左に向かって階段状に下りていくようにします。
 そして、その方向に読めるようにコマの絵を描いていきます。

 下の例の左上絵にあるように、まずは少ないコマを並べて、流れがきちんと出来るかを確認します。




 例の下二つは、コマに描くものによって印象が変わる例になります。

 上段はちょっと見づらいですが、真ん中を馬で走る殿に対し、右上と左下に家臣の小さいコマが配置されています。
 これは、中央を見せ場としたコマになります。
 家臣2人のコマはもちろんなくても良いです。真ん中に人がいて、集中線で目立たせることによって、中央を重視した動きのある絵になっています。

 下段は1人の人が、踊るように遠くへ消えていきます。一つのコマの中に、奥行きのある絵を描き込むことによって、これだけでお話が出来てしまいます。



 ・・以上のことを踏まえて考えると、コマ割りの仕方とは

①どういう内容のコマを作成するか
②それをどう配置するか
③それをどういう形にするか

 になると思います。
 そして、先に述べたように、それがストーリーに合う合わないもあります。例えば少女漫画のように、感情を流れるように描きたい場合は、あまりきっちりとしたコマは合いません。
 逆に、スポーツや会話の多い漫画で変形ゴマを多用すると、ごちゃごちゃして見づらい場合があります。


 絵は結構感覚で描くものですが、漫画は思った以上に理屈が必用なのかもしれませんね。

 次回にまた続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新トラックバック
プロフィール
HN:
エイト(こまめ)
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
ストレッチ
自己紹介:
最近の好きな言葉は七転び八起きです
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]