忍者ブログ
Motherシリーズはやっぱり最高だね!中でも特にMother2が一番好きです
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、マザー1のリメイクがマザー2だ、というような話を聞いたことがあります。続編になっているから、違うとは思うけどね。

ここでマザーシリーズがどんなものか、比較してみましょう。

シンプルなタイトル音楽に感銘を受けた、マザー1。
マザーズデイに住む少年ケンは、曾祖父の日記から、自分の歩むべき道を見つけ、冒険に出る。かけがえのない仲間を求めて・・。
そして日記の意味を探り当て、その秘密が解き明かされた。
ギーグの存在、クイーンマリー。とても、しみじみとしました。

次に、その続編のマザー2。映画風タイトルロールに大感激でした。
マザー1で登場したギーグの逆襲に、立ち上がるネスたち4人。
ここではネスがギーグと戦うための試練を受け、そして打ち勝つ。
子供たちの、子供たちによる、子供たちのための戦いといった
純粋な冒険劇でした。最後も本当にハッピーエンド。

そしてマザー3。これは、マザーからみた物語、という印象を受けました。母の死という、衝撃的な出来事で始まった物語でしたが、
それを乗り越え、主人公リュカは、平和だった村、平和だった世界を変えていく、豚マスクたちに立ち向かっていきます。遠くから見守る母の支えを受けて。

こうしてみると、3が一番マザーらしいのかもしれませんね。
PR
マザー2はスーファミ、アドバンスみんな遊びました。でもやっぱりスーファミの方が音が良かったですね。オネットの音楽なんて全然違う(と思う)画面も広くてホント面白かったです。
やっぱり驚愕だったのがYOUWIN!システム。あれはね、一番良かった。

そのあとにマザーを遊んだので、本当、2の便利さが身にしみたな。
話もさくさくいったしね。
でもマザーの方が感動しました。最初の音楽にやられました。フィールドの曲もいいし・・・
ロイドがすぐに死んじゃうのだけがね・・。

実はマザー、ファミコンも持っています。全盛の時に買ったのではないのに、3000円もしました。他のファミコンが100円というときに(ドラクエ2は100円で買いましたが)
あのビープ音みたいなのが本当に良かったな~(寂しくて)

お友達からmidiのマザー曲を沢山もらったんだけど、いつ聞いてもいい曲ですよね。

マザー3は音楽担当さんが変わったそうで、イメージが少し違いました。でも、とても良かったです。内容もけっこうびっくりだったけど・・。
3についてはまたのちほど語ろうかなと思います。
CMSってこういうものなんですね~と、改めて感じつつ、ブログを作ってみました。面白いですね。
けっこう周りが作っているのに、手出しをしてませんでした。
設定がいっぱいあって大変!理解しきれません。
とりあえず後から色々追加してみようかな、と思います。
それにしてもインターネットはもう、自由自在のなんでもありの世界ですね。しばらく見ていないと置いていかれそうな気も・・・。
MIXIもそうですが、ホントは私は日記を書くのがすごーく苦手です。
人のを読むのは好きなんですけどね(^_^;)

時々こうやって独り言をかいてみようかな、なんて思います。
ではまた~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新トラックバック
プロフィール
HN:
エイト(こまめ)
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
ストレッチ
自己紹介:
最近の好きな言葉は七転び八起きです
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]